本文へスキップ

多嚢胞性卵巣症候群PCO

PCOでまずすべきこと

PCOの不妊治療即排卵誘発という雰囲気があります。
確かに半分そうなのですが、僕はそれだけではないと思っています。
PCOの方がいらっしゃった時にまずすべきことは?
そう、obese PCOなのかnon-obese PCOなのかの判断です。
で、obese PCOは絶対的に食事療法+運動療法ありきだと思っています。
一般的には「10%の減量」と言われていますが、3〜4kgのダイエットでもだけでも劇的に反応性が良くなることがあります。
今までクロミフェン抵抗性でニッチもサッチも行かなかったケースが、びっくりするほど育つこともあります。

僕個人としては、食事療法にも何となく「コツ」みたいなものが存在するような気がしています。

inserted by FC2 system