クロミフェン抵抗性PCOに・・・?

2014年6月記

CC抵抗性PCOに「CC+CoQ10」

クロミフェン抵抗性PCOに対して、「クロミフェン+α」で排卵誘発できないか?というのがいくつかありますね。
例えば、メトホルミンやステロイド、hMGなどです。

で、今回、「クロミフェン+コエンザイムQ10」というのがRBM onlineという雑誌に紹介されておりましたので、紹介してみたいと思います。
リンクはこちら。

です。

「クロミフェン150mg+コエンザイムQ10 180mg/day」

とのことです。
PCOと酸化ストレスの関連を示唆する報告は多々あるのも事実ですし、確かに面白い発想ですね。
なお、「内膜の厚さ」の改善は、「直接作用」では無くて、発育卵胞数増加による「エストロゲン濃度の上昇」が原因ではないか?との考察がなされています。

僕も、治療法の引き出しの一つとして、持っておこうと思います。

inserted by FC2 system